よくある質問
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Q1
施設見学はできますか?
もちろん可能です。お電話、
もしくは見学予約フォームからお申込みください。 -
Q2
最期まで施設でお願いしたいと思っていますが可能ですか?
もちろん可能です。最期の看取りまで責任をもって看させていただきます。 病状により、 医師と連携して疼痛コントロールや点滴などをさせていただきます 。 身体的・精神的ケア、痛みや苦痛を緩和する技術を学んだスタッフを配置していますので 、その方その方のご希望や過ごし方を第一に、 最期までお過ごし頂けるように努めております。 -
Q3
家族の宿泊は可能ですか?
状況によっては可能となります。詳細はお電話にてお問い合わせください。
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Q4
外出、外泊は可能ですか?
可能です。病状や治療中、処置など状況に応じて医師への相談や調整が必要になりますので、事前にご相談ください。外泊中も家賃、管理費は発生いたします。ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染状況により、控えて頂く場合がございます。
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Q5
介護保険を持っていなくても入居できますか?
65歳以下で介護保険をお持ちでなくても、
神経難病やがんの終末期など医療的ケアを多く必要とする方は状況 によって入居することができます。 詳しくはぜひお気軽にご相談ください。 -
Q6
病院のようにナースコールを押して人を呼ぶことは可能ですか?
可能です。各居室に緊急通報装置が備え付けてあり、施設職員が24時間対応します。状況により訪問看護師や医師へ連絡できる体制をとっています。
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Q7
医療体制はどうですか?
訪問看護事業所が併設しており、看護師が24時間365日常時勤務しているため往診医との連携もすぐに行うことができ、万が一の急変時にも速やかに適切な対応を行うことができます。
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Q8
ファミリー・ホスピス株式会社の運営する施設(ホスピス住宅)について教えてください。
部屋を賃貸契約して頂いて在宅サービスと組み合わせて生活して頂けます。施設内に訪問看護・訪問介護の事業所を併設しますので、24時間、看護師や介護職員での対応が可能です。
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Q9
居室の清掃及び洗濯はどうすればよいですか?
ケアプランに沿って提供しております。私物の洗濯はご家族様がお持ち帰りの上お洗濯をして頂くか、ご家族様で対応できない場合は洗濯業者に依頼することも可能です。
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Q10
入浴はいつでも可能ですか?
入浴はケアプランに沿って提供しております。ケアプランはご入居者様と相談しケアマネージャーに作成頂いております。
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Q11
食事のサービスはどうなっていますか?
ひとりひとりの症状にあわせたお食事形態で提供しております。食費は1日単位となります。
経管栄養などで食事を召し上がらない方や事前キャンセルの際は費 用は掛かりません。 -
Q12
居室の設備・備品は何があります?
居室には、洗面、トイレ、エアコン及び家具備品が備わっております。自己所有の家具備品の持ち込みもご自由にできますが、どのような家具備品をお持ち込みされるかは住宅スタッフにご相談ください。また全居室にナースコール、非常電源用コンセントを設置しています。
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Q13
抗がん剤治療中でも入居可能ですか?
当施設ではがん治療を受けながらの緩和ケアの支援を行うことも可能です。早めにご入居頂いて、専門スタッフのサポートのもとで早期からのご入居をお勧めしています。また、東洋医学や代替療法を平行して施術を継続することも可能です。
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Q14
医療保険・介護保険等は使えますか?
ホスピス住宅は「ご自宅」です。介護保険や医療保険及び障害者総合支援法に基づく在宅サービスのすべてが自由に選択できます。
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Q15
対象者はどのような方ですか?
がんや神経難病患者様を中心に療養場所にお困りの方を優先的にお受けしております。重度介護の方、医療ニーズの高い方でご自宅での療養が難しい方を対象としてサービス提供体制を整えています。